2021年9月15日
#ALL #紹介 # 区のこと

vol1.「おもしろいこと」はじめました。

こんにちは! 墨田区役所・広報広聴担当です。

 

地域の魅力を広く発信することで、墨田区に対する愛情と誇りや区外からの憧れや共感を生んで、持続的な地域の発展を目指していく取組「シティプロモーション」。
 

  
そんな墨田区のシティプロモーションにおいて大事にしていること。

 


それは、「区外の人に向けて」だけではなく「すみだに暮らす人、関わる人」が、墨田区に対して、これまで以上に“愛着”や“誇り”を抱けるようになることです。


この考えは、これまでのシティプロモーション活動を進めていくうちに、一層強くなっていきました。

 



そんな中で、私たちは思い至りました。

 

伝えられるコトってまだまだたくさんある。


 

これまで「すみだに暮らす人、関わる人」に向けたシティプロモーションを実践してきましたが、すみだのまちにはまだまだ沢山の「伝えたい“すてきなあれこれ”」があります。

 

一見しただけでは気づきにくいことで、実はシティプロモーションにつながっているコトが、たくさんあるのではないかと思ったからです。

 



そこで・・・

 

 

  
「これも!すみだのシティプロモーション」

 

として、

もっと様々なすみだに関する話題を広く紹介していくことにしました。

 

 
今までのシティプロモーション活動とはちょっと違う視点で、みんなにわかりやすく、そして”おもしろく”発信していくことで、私たちのすみだのまちに“興味”が湧いてさらに好きになってもらおう!という新しい試みです。

 

 
ひと・まち・しごとなど、すみだの様々な要素一つひとつをヒントにした、すみだの魅力をSUKI SUMIサイトなどを通じて、すみだに関わる沢山の人にシェアしていきます。

他にも墨田区の公式FacebookページをはじめSNS等も活用しながら、発信していきます。

まずは「区の職員の取組」などを中心にご紹介していく予定です。

ぜひチェックしてみてくださいね。



 

 

区の職員のシゴト

区役所の中に目を向けると・・・

・観光や文化活動などの区の魅力を発信する活動

・区民の皆さんの区への愛着や誇りを高める活動

などは、もちろんのこと・・・
 

・区の職員として、プロとしての力を高める取り組み

 
・来庁者の皆様に安心していただけるように心がけていること


最近では、

・ワクチン接種に関する一連の取組や情報を正確に、少しでも迅速にお伝えできるように努めてきたこと

など・・・
 


こうして考えてみると、区の事業はどれも区のプロモーションにつながっているのです。

 

当たり前のことかもしれませんが、そうしたことがわかりにくかったりするならば、そして伝える場がなくて発信できていないことがあるならば、もっとわかりやすく発信していくことが必要だと考えています。

これまではお見せしていなかった様々な取組やシゴトの舞台裏などなど、"おもしろく"ご紹介していきたいと思います。

これからよろしくお願いいたします。
 







 

記事一覧