墨田区のシティプロモーションとは?

人口減少社会の到来や少子高齢化の進展が見込まれる中、自律的かつ持続的な地域の発展を目指していくには、新たな発想と手法による定住人口や観光客のさらなる獲得が重要です。

そこで区では、平成28年3月、「墨田区広報広聴戦略プラン」を策定し、魅力ある地域社会の実現に向けたシティプロモーションを展開していくことといたしました。

このページでは、墨田区のシティプロモーションに関する情報を随時公開していきますので、ぜひ継続的にご覧ください。

シティプロモーションって?

シティプロモーションとは、地域そのものの魅力を区内外に広く発信することで、区民の皆さんの愛着と誇りを醸成しながら、区外からの憧れや共感を呼び起こすことで、持続的な地域の発展を目指していく取組です。

このシティプロモーションの展開には、区民の皆さんと自治体が一緒になって地域の魅力を発掘し、創り、効果的に発信していくことが不可欠です。ぜひ、一緒に墨田区をPRしていきましょう。

シティプロモーションのテーマ

人と人とのつながり

墨田区には、花火大会や大相撲、墨堤の桜、伝統工芸など、古くから伝わる多くの文化が今でも息づいています。インターネットなどの情報網や物流が発展していなかった時代から、こうした古き良き文化を現代まで受け継いできたものは、その文化を愛し、守り、未来へと伝えていこうとした多くの人々の「つながり」でした。

現代は、世界中の誰とでも電話やメール、SNSなど、様々な形で多くの人と簡単につながることができる時代です。

だからこそ、「顔と顔を合わせて同じ時間を過ごし、感動を分かち合うこと」をこれからも大事にしていきたいと考えます。

墨田区は、これからも「人と人とのつながり」を大切にし、シティプロモーションを展開していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

墨田区役所 企画経営室

広報広聴担当 報道・シティプロモーション担当

(シティプロモーション担当事務局)

郵便番号130-8640 東京都墨田区吾妻橋一丁目23番地20号

電話 03-5608-6220(直通) ファックス 03-5608-6406

メール S-CITYPROMOTION@city.sumida.lg.jp